こんにちは。両親の介護案件が突発しまして、ブログ更新に間が空いてしまいました。アラフィフですのでそんなお年頃ですよね。きっと私だけでなく、家庭のこと仕事のこと、いろいろある中で英語学習を頑張る皆さんを応援しています。さて今回は、バタバタしている間に見つけたとっておきのポッドキャストをご紹介したいと思います。(本当はヒミツにして、エピソードだけ聞いて毎日読んでない本のレビューでも書いてやろうかと思いましたが(笑)、そんな暇もない感じなので、素直にネタ元をご紹介します。)
もくじ
20 Minutes Books – ブックサマリーポッドキャスト
公式サイトはこちらhttps://www.20minutebooks.com
ぜひご覧ください…このタイトルの多さ!
ベストセラー本(ノンフィクション)を毎日紹介!
Embark on a journey of knowledge with the “20 Minute Books” podcast, your free gateway to invaluable insights distilled from best-selling non-fiction books. Spanning categories such as Business, Entrepreneurship, Psychology, and more we transform influential works into engaging (roughly) 20-minute summaries.
ベストセラーのノンフィクション本から抽出された貴重な知識を無料で楽しめる「20 Minute Books」ポッドキャストで、知識の旅に出かけましょう。ビジネス、起業家精神、心理学などのカテゴリーに幅広く対応し、インパクトのある作品を魅力的な(およそ)20分の要約にまとめます。Apple Podcastの紹介欄より
なんと2024年10月現在、このポッドキャスト、「毎日」更新されてるんです。そうです、「毎日一冊、分厚いベストセラー本の要約が新たに追加されている」んですよ。毎日ちまちま読む私のペースじゃいくらがんばっても2週間はかかってしまう本を、毎日!
いや、どういう体制で運営してるの?!チームよね?凄いチームよね?
ちなみにナレーションは、AIじゃなく割と朴訥とした口調の人間らしく聞こえる一人の男性(え、これAIなのかな…?!)。
うまくまとめた各本の抄訳も、どうやって執筆してるんだろう。…もしかしてAIなの?!!!(20エピソードくらい聞いてみましたが、AIっぽい不自然さはなかったので、少なくとも人の手はちゃんと入ってると思います)
Spotify, Youtube, Apple Podcast 各種プラットフォームから聞けます!
舞台裏への興味が掻き立てられて仕方ないこのポッドキャスト。まずはどんな感じか聞いてみてください。
Youtube版
Spotify版
Apple Podcast版
いかがでしょう。凄くないですか?
…感動のあまり久々に推し方が暑苦しくなってしまいました。
洋書読書とポッドキャストリスニングの併用を超強力にサポートする相棒に
これだけの内容が毎日無料で聞けるだけでも凄いと思うのですが、筆者の経験からこの番組が英語学習において超有能だと思う理由をご説明してみます。
ベストセラー本を読むか迷ったら、試し読み代わりに使える
「先に内容を知るなんてチートじゃね?」と思う向きもおられるかもしれませんが、むしろ逆。
読み始めて「これ、面白くない!」なんてなるよりも、「この内容面白い、もっと詳しく読んでみたいな」という本を読めば、ミスマッチが防げるのです。このへんは、Kindleのサンプル機能とも通じるものがありますね。(参考:ペーパーバックを捨てよ、Kindleを買おう−洋書読書で挫折したあなたへ – 洋書多読で英語学習)
要約で一つのテーマに沿った語彙が、密度濃く吸収できる
「洋書読書まではなかなか時間が取れないな…」というあなたでも大丈夫。このポッドキャストを聞き流すだけで、一つのテーマに沿ったいろんな表現が学べることになるのです。これは、別の記事でも紹介している「ポッドキャスト自体が洋画よりドラマより時間当たり情報量の密度が濃い」中で、その中でもひとつの「本」が取り上げるテーマにそった内容の文章表現や語彙が展開されるので、役立つ表現に遭遇する率が高濃度輸液くらいに濃いわけです!
一話完結型が毎日なので、飽きないし、やめても気が向いたところから始められる
特にBBCポッドキャストですが、他に「ラジオドラマ」的なのもあり、続けて聞くと面白い…のだろうとは思うのですが、実はフィクション系に弱い筆者、聞いていくと「飽きる」んです。あとサスペンス展開とか会話展開だとそんなに語彙の量多くないし。ところが本の抄訳であれば、ひたすら情報、情報…。
唯一シャーロックのポッドキャストは数話聞きましたが、「この話を聞いてからでないと次に進めない」とかあると、一度間が空いたり聞けなかったりすると、ちょっと再開が億劫になってきたりもします。何?気合が足りない?もちろんないです!意志力が豆腐レベルでも続く仕組みを追求してきて今があるのですから、そこは変えません!(笑)
でもこのポッドキャストなら、毎日新たな本から始まるので、いつから聞き始めても新たな出会いがあるのです。素晴らしすぎる。
洋書読書とリスニングを生活の一部にしたいあなたに参考になるかもしれない記事
ヒアリングーネイティブ向けポッドキャストを聞き始めるまでに
- リスニング対策にポッドキャストを全力でおすすめする理由
- 聞き取れなくても意味がある?-英語ネイティブ向けポッドキャストでリスニング対策を長~く続けるコツ
- スマートスピーカーで英語学習 英語圏ポッドキャストの再生方法は言語設定に要注意!
- 意志力不問!英語リスニングの習慣化にはBluetoothを使った自動化が有効
洋書読書ーネイティブが読むベストセラー本が無理なく読めるようになるまでに
- 今更聞けない「多読」ってなあに?―英語のリーディングを苦行から楽しみに!
- ペーパーバックを捨てよ、Kindleを買おう−洋書読書で挫折したあなたへ – 洋書多読で英語学習
- 超便利!Kindleの辞書機能-洋書多読で英語学習
- めざせ「洋書100冊読破」洋書読書継続のコツと英語学習
それでは皆さん、引き続き素敵な英語学習の旅を!!