こんにちは!皆さん、洋書楽しんでますか?
今回は、ペーパーバックにはない、英語学習者には非常に有り難い機能、辞書機能についてご紹介します。
もくじ
英語学習者には有難すぎるKindleの辞書機能
洋書といえばペーパーバック、そんな固定観念を覆すのに充分!
私の使っているのはKindle Paperwhite. このように、知らない単語を長押しするだけで表示されます。
この画像は英英辞典ですがもちろん英日辞書の設定も可能。筆者も普段はプログレッシブ英日辞典にお世話になってます。辞書はこのように選択できます。
さて、ちなみにどのくらい辞書をひくか、ですが、知らなくてもなんとなく意味が推測されられるものは引かなくて良し、です。読書を習慣化していけば必ずまた遭遇するので、そのときに確認したくなったら引いてみる、くらいでOK。
このサイトでもご紹介している多読三原則のひとつとして、「辞書は引かない」というものがあります。引かなくても良い、ではなく、引いちゃいけないんですね。()今更聞けない「多読」ってなあに?―英語のリーディングを苦行から楽しみに!)
ただどうしても意味が理解したい、何回か出てきたのでいい加減しっかり読んですっきりしたい、そんな時は、私自身は調べてよしとしています。Kindleなら長押しするだけで意味が調べられるので読書の流れも阻害されませんしね。
ただ、くれぐれも学校英語の精読のように一字一句理解しようなんてしないように。それよりも流れに乗って読むことを意識しましょう。
登録した単語は自分だけのフラッシュカードにもなる!
ちなみにこの辞書機能、フラッシュカードにもなるんです!
詳しくはこちら
では、今日も楽しんで読んでいきましょう!