皆さん、洋書読書楽しまれてますか?(始めるけどなかなか続かない!というかたはまずこちらをお読みください今度こそ挫折しない!洋書リーディングの始め方と英語学習)今回は、何を読もうか迷ったときにおすすめの英語圏の読書SNSをご紹介します。
もくじ
もう洋書選びには困らない!本好きのためのSNS
Goodreads
https://www.goodreads.com/
日本だったら「読書メーター」あたりな感じでしょうか。
このサイト、自分の読んだ本、読みたい本の登録もできますし、フレンドの読んでいる本や書評もフォローできます。私もこれで自分の洋書の読書履歴を管理しています。ジャンルごとのランキングや読書リストも豊富で、これを使えば読みたい本には事欠かないと思います。もちろん、アプリもありますよ!
紹介しているYoutubeも発見しましたので貼っておきます。よければ眺めてみてください。(本好きの弾丸トークですが…(笑))
…「既読」「読書中」「読みたい本」以外にも本棚が足せるそうです(これ見て初めて知りました…)。
今更聞けない「多読」ってなあに?―英語のリーディングを苦行から楽しみに!
それでも迷ってしまうあなたに
それでもどれを選べばいいのかわからない…というときは、以下がおすすめの選び方です
おススメの選び方
- 自分が読んだことのある本のレビューを眺める
- その中で共感できるレビューを書いているユーザーを見つける
- そのユーザーが高評価をつけている本の中で自分が面白そうだと想う本を選ぶ
いわゆる「趣味の似ている人のおすすめ本」を勝手に見れちゃう方法ですね。これで「自分が普段読むほんとはちょっと違うけどすごく良かった」という本に出会う確率が割とあります。
あとは、読もうかどうか迷った本があれば、まずは(若干のネタバレは覚悟で)レビューを読んでみてから購入するかどうか決める、と言う手もあります。
レビューの星の数は時々当てにならないーいわゆる「ベストセラー本」には要注意!
私のこれまでの感覚から、「ベストセラーになった本は他の本よりどうも評価の平均が甘い」という傾向があります。だからベストセラーなんだ、という説も成り立つのですが、このSNS自体は本好きが多い=目が肥えてる=割と辛めの評価がつくことが多い、のです。なので、「普通そこまで高評価つかないでしょ?」「読む人が増えたら普通もっと評価分かれるでしょ?」と思うんですが、個人的にはそこまでかな?と思うような本に、あっさり平均レビュー4.5超え、とかがあります。
…で、邪推なんですが、もしや読まずに高評価だけしてるユーザーが多いんじゃない?などと思ったり。そんなわけなので星の数はあくまで目安ですね。
ジャンル的には、多読のGraded Readersからそろそろ本格的な洋書を…と言うときにはYA/ヤング・アダルトのジャンルなんかが比較的に語彙も平易でオススメです。だいたいティーンの恋愛や家族の悩みを中心に話が進み、会話も多いので進みやすいです。でも、最近の傾向と言うか避けがたい問題なのか、家庭内の問題として虐待が絡んでくることが多いです。そこは苦手な人は注意してください。
皆さんにも素敵な洋書との出会いがありますように!
ペーパーバックを捨てよ、Kindleを買おう−洋書読書で挫折したあなたへ